なんでもかんでもサッカーもの

 探してます(お願い!) 

サッカーマガジン(週刊化以前 〜'93/10)

以前トップページでも紹介しましたが、わが家のサッカーマガジン第1号はこの'71/6月号。今回通算1000号('04/11.23号)を記念して創刊号からの表紙一覧が付いていたので、この機会にマイ蔵書をチェックしてみた。'71といえば、わたしが11歳のとき。その前から三ツ沢には行っていたが、そこで見た試合の記事を見つけたのをきっかけに、毎月1回発売日に本屋へ通うことになる。小学生から、中学、高校、大学、そして社会人へ。ほぼ同じ本屋で買い続けたのが合計345冊。その間月刊が月2回発行になり、また月刊に戻ったあと隔週、そして週刊化へとスタイルは移り変わったが、23年間1冊も欠けていないはずと思っていたらそうはいかなかった。
'93/10.20号の週刊化スタート前までで本棚に並んでいなかったのが8冊。買わなかったのか、なくしたのかはもう分からないがとにかく背表紙がそこだけない。で、できればこの隙間を埋めたいなと思い、ここにその幻の8冊のリストをお知らせしておくことにしました。
抜け落ちていたのは◎'84/12月号、◎'85/1月号、◎'85/2月号、◎'85/5月号、◎'85/9月号、◎'91/8月号、◎'91/9月号、◎'91/10月号。もし、引っ越し、ご結婚などの理由で、今までとっといたけど場所もなくなるし捨てちゃうか、なんて思ってる人がいましたら、ぜひご一報ください。お願いします。
なお、週刊化以降についても追ってチェックしてみます。こちらも自分としては全冊そろってるつもりなんだけど、どうかな。とにかく数多いし、場所とるし、何度か引っ越しもしたしなあ。

(04.12.24追記)
N.Maeda氏より先日の忘年会の際に◎'91/8月号、◎'91/9月号、◎'91/10月号を譲っていただいた。'91といえば、ナショナルカラーだということで日本代表が真っ赤なユニホームを纏っていた貴重な年代。キリンカップ初優勝のあと期待を集めた長崎での日韓定期戦で破れ、その後の横山ヤメロ!コールへとつながる最後の暗黒時代だった。とーぜんどの試合も現地観戦していたし、表紙にも見覚えはあるのだが、なぜがぽっかり抜け落ちていた3冊がめでたく本棚へ。ほんとにありがとうございました。引き続き'84、'85のお申し出もお待ちしています。みなさんよろしく。

Jリーグカード(フリューゲルスもの)

わたしの探しものは、カルビーのJリーグチップのオマケについていたカード。そもそもここ数年は、Jリーグチップ自体が姿を消してしまった。140種類ほどあるらしいフリューゲルスもののうち、現在そろっているのが約40種類。お店で探すといっても、何年も前のポテトチップなんかあるわけないし。というわけで、情報ある方、ダブっている方はぜひメールください。ちなみにカルビーは、'99からJリーグチップの製造を見合わせたままです。けしからんというか、わかってないね。
(追記:なんと2000年から、Jリーグチップスが静岡県限定で発売されてるらしい。しかも、カードはエスパルス、ジュビロ版だけ製造して。カルビーさん、それはないでしょう。 01/4/12)(追々記:その後2001年からJリーグチップスの発売が全国規模で再開された。ただし、おまけのカードはJ1チームの選手のみ、はたして横浜FCの選手を集められるのはいつになるやら。)





サッカーものへ

ページのトップへ

トップページへ