2002を見た!

'01 バックナンバー



2002を見た! '99 バックナンバー '00 バックナンバー


 
2001.12.22  三都主(サントしゅ?)初の代表候補に!
2002年最初の代表候補召集、1月21日からの九州合宿のメンバー40人が発表 された。 注目は、先月日本への帰化が正式に認められ、初の代表候補選出となった清水エスパ ルスの アレックスあらため三都主(サントス)。
トルシエジャパンの最終兵器として、左サイドの ポジションを獲得できるか。オランダで芸域を広げつつある小野、ディフェンシブ バージョン では絶対の信頼を得ている服部、リハビリに専念して本大会に照準を絞る名波、最後 のチャンスに かける三浦(淳)あ、それから俊輔ちゃんも含めて、激戦区の左サイドは合宿で もかなり熱くなりそうだ。
 
2001.12.19  チケット二次販売は完敗
電話番号ごとに事前登録をし、割り当てられた登録番号の下2ケタが当選した者だけ が 12月10日から、次の当せん者には12日から、そしてすべての事前登録者(約70万 人) に13日から申し込む権利が与えられる(それでも電話の先着順)という、じつにやや こしく、 手ごたえの無い販売方法で国内二次販売分の約9万枚のチケットが売り出された。
まず、自宅、実家、自分の携帯、カミさんの携帯などで、5口登録した分は抽選でス カ。 しようがないので13日以降、何百回と受付番号を押しつづけたがすべて電話会社の お詫びの テープまで。しかも、16日からは事前登録をしなかった人でも同様に電話申し込みが できる という尻切れシステム。この時点でまだ半数のチケットが売れ残っていたのだが、結 局1度も 呼び出し音までたどり着くこともなく19日の完売の知らせを聞いた。一体どういう 努力を すればいいのか、どのくらい惜しいのか、なんの実感も感じられず「まだチケットあ るよー」と、 白々しく伝えるJAWOCホームページの販売状況を眺めながらただただむなしい一週間 でした。 そうじゃなくてもあわただしい師走に、あーあ脱力。
 
2001.12.03  本大会の組み合わせ決定!!
ついに2002年韓国ワールドカップの、いやちがった韓国/日本ワールドカップの 本大会グループ分けが決まった。釜山で行われた抽選会があまりにも韓国ムード一色 だったので見てるうちに、お隣の国へどうやって行こうかなんて考えてしまったが。 日本もれっきとしたホスト国。もちろん、わたしたちにとっても一生に一度あるか ないかの自分の国で開くワールドカップでした。
なんて勘違いは置いといて、日本と同じHグループに入ったのはベルギー、ロシア、 チュニジアの3国。 ベルギー、ロシア(ソ連時代も含めれば)は、それぞれ本大会でかなりの実績を誇る 相手だけど、 今の実力を考えれば、日本は素直に喜ぶべき国。もちろん、だから勝てるというわけ ではなく、 勝てない相手ではないという意味でですが。あと、チュニジアはアフリカ代表のなか ではこれまた 比較的戦いやすい相手と思える。選手の名前もガムーディしか浮かばないし(そう、 分かる人には分かる チュニジアのガムーディ!です)。とにかく、これで一気に大会のイメージが具体的 になったし、 自分のチケットの重要性もはっきりした。あとは、それぞれの対戦カードを肴に忘年 会といくのが 正しい年末の過ごし方ですね。抽選結果と試合日程はこちらでまとめて どうぞ。
 
2001.11.27  本大会出場国すべて決定!
2年前の暮れ、有楽町で抽選された組み合わせを勝ちぬいて、29カ国が出場権を獲 得した。 最後の最後にキップを手に入れたのはウルグアイ。オセアニア地区の代表として、 じっと南米予選の 結果を待ち続けていたオーストラリアとのホーム&アウェーでしぶとく勝ち残った。
第1回大会優勝国という実績を誇るビッグネームだが、本大会出場は'86メキシコ 大会以来と いうからけっこう久しぶり。あのエルケーアとラウドルップ(兄)のデンマークに、 ネサで6−0と 粉砕されて以来の試合になるわけだ。うーん、やっぱ南米を勝ち抜くというのは大変 なことなんですね。 日本もこれから出たり、出られなかったりという歴史を重ねながら、世界のサッカー ファンの記憶に ちょっとづつ刻み込まれていくんでしょうか。
さて、この週末には韓国・釜山で本大会の抽選会。32カ国の運命が決まる瞬間を、 NHKのBSで見届けることにしましょうか。ちょっとドキドキしてきたぞ。
 
2001.11.11  好評企画! 開催地巡礼シリーズ No.2 埼玉 埼玉スタジアム 2002
好評企画となるはずたった「開催地巡礼シリーズ」も、去年4月の 神戸・ウイングスタジアム編以来第2回。その間に新会場はどんどんできあが り、 代表の試合も行われ、実際に行ってきた人も多くなってしまったので、ほとんど紹介 することも なくなってしまったのだけど、せっかく行って来たのだから写真ぐらいのせておこ う。
予定では札幌はムリでも宮城ツアーから始まって、新潟、鹿嶋あたりは、家庭と仕事 の隙を ついて回れるかな、ぐらいには思ってたのだが、現実は厳しかった今度の埼玉も、チ ケット獲得を すっかりあきらめてたところ。急遽友人から手に入り、この企画が成立したというわ け。 スタジアムの印象は人それぞれでしょうが、わたしとしては同じサッカー専用競技場 の神戸に期待している。 アクセスもいいし。下町の真ん中にあるというシチュエーションが埼玉には無いサッ カーの匂いを 感じさせてくれるんじゃないかなと思ってます。
さて、いよいよ本大会開幕まで200日をきりました。出場国ももうすぐそろいます ね。各競技場の 詳しい情報を知りたい方は、こちら へどうぞ。
 
2001.09.27  宝くじでワールドカップチケットが?
1次販売後のチケット騒動も、表向きは静まったかのように見えるこのごろだが。 先日売り出されたバカ高プレミアムチケットの法人分もほぼ完売と、売れ残りを 心配する韓国と違い、相変わらず国内でのチケット入手は困難を極めているようだ。
もちろんわたしも、バドワイザ−のあとはフジフィルムで子どもの写真を撮りまくっ たり、 朝日新聞の集金のオヤジと世間話をしたり、カップヌードルを久しぶりに食べたり、 現代の車を買ったり(ウソ)と努力は続けているが、なかなか目に見える効果は上 がっていない。 そこに聞こえてきたのがこのニュース。来年発売されるグリーンジャンボ宝くじの副 賞として、 ワールドカップチケットが当たるらしい。まだ、正式決定ではないようだが、 数百枚のチケットが提供される予定だという。これで、パソコン買うか、マイライン 登録する以外にも、 新たなチャンスが広がったことになる。
でも、間違って3億円が当たっちゃったらどうしよう。ま、そのときは、個室付きの 決勝戦チケットでも買ってやるか。
 
2001.08.6  オフィシャルポスター完成!
開幕まで300日となった8月03日、大会のオフィシャルポスターがが発表された。 これまで公式マーク、キャラクターデザイン、キャラクターの名前と、発表されるた びに、 おいおいそれはないだろうと、あきれさせてくれたのに比べれば、今回のポスターデ ザインには ややほっとした。
が、やはり歴代の大会ポスターに比べれば、まあ無難にまとめたなという物足りなさ が残る。 日韓両国の書家による作品らしいが、やはりどちらの国の個性も押し出せない事情 が、 単なる大会告知ポスターの域を超えることを邪魔したのだろう。 色使いにも、いろいろ理屈がつけられてるが、サッカーの持つエネルギーや、 大会の楽しさが伝わってこない。これが限界ですかね。
 
2001.07.16  チケット代金払い込み完了!
しめて350,800円。無事国内1次販売チケット当選分の払い込みをすませました。 ふーっ。 あ、あと郵便局にプラス760円ね。しかし、1試合あたり800円の手数料って何?郵便 局と合わせて 5,560円てあんまりじゃない。しかも、急いで払いこませといてチケットが送られて くるのは来年4月。
まあ、それでも赤字なんでしょうけど。とにかく当たった分は確保しとかないと。 あとはこれから相談させてもらいます。え、何をって、売買?譲渡?それはヒミツ。 大丈夫、ネコの名前使ったり、車いす枠で潜り込もうなんてしないから。バドワイザ −は飲んでますけどね。
 
2001.06.22  チケットの抽選結果発表!
いよいよ国内1次販売分チケットの抽選結果が発表された。と言っても、 当選者への通知郵送が待ち切れない人のために、ダイヤルQ2で結果照会が できるようになったという話。
まったく人の弱味につけこみやがって。1回100円も情報料取るってことは、 申し込み総数の半分の約100万回問い合わせがあったら、いったいいくらもうかるわ け。 おかげで、国内一般分と開催地住民枠の分合わせて約30回もQ2使っちゃったよ。 NTTの請求書見たら、また腹立つなきっと。でも、自分の名前しか申し込めないはず なのに、 なんで30回もかける必要があったのでしょうか?
そのへんは置いといて、肝心の結果は?それは、ここではヒミツ。 わかっていたこととはいえ、急いで金策に走らなきゃ。 とりあえず今週のtotoで30万円くらい当てないと。
 
2001.06.13  あと1年を、通過!
開幕前の無関心と代表チームの危機説を覆し、意外な盛り上がりを見せた コンフェデレーションズカップ。そのドタバタに気を取られているうちに、 2002年大会まであと1年の記念日が過ぎてしまった。
決勝当日に新横浜で感じた胸の高鳴りが、なにより本大会が近づいていることを 実感させてくれたが会場までの誘導、警備、チケットや持ち物のチェックなど、 まだまだ生ぬるいなと思うことかかなりあった。 あと1年でステップアップしなければいけないのは代表だけではないのだが 代表と違って、今後今大会のような実戦経験を積む機会はない。 ボランティア集めも苦戦しているようだが大丈夫かな。
あと、できれば決勝終了後のセレモニーでは花火くらい上げてほしいけど 病院のとなりでは、やっぱりどどーんは無理ですかね。
 
2001.05.25  ぞくぞく柿おとし
静岡スタジアム“エコパ”、カシマサッカースタジアム、新潟スタジアム“ビッグス ワン”と、 2002年大会用に新装なったスタジアムが次々と完成。それぞれJリーグの試合で柿お としを行った。
いよいよ本番が近づいてきたという感じがするが、残念ながらわたしはどれにも立 会っていない。 なかでもカシマは8年前のJ開幕直前のオープニングゲームのとき、林の向こうにそ のシルエットが 見えてきたときの感動がいまでも強烈に残っているので、なんとしても行きたかった が、 偶然にも子どもの誕生日と重なってしまい断念した。実際見てきた人たちの評判を聞 いていると いずれこの目で確かめなくてはという気持ちが、あらためてわき上がってきた。
やっぱねーサッカーは専用スタジアムで見るものですよ。神戸ウイングスタジアムに もおおいに期待しています。
 
2001.04.27  お名前は「アト−」だと
開幕まで400日となった4月26日、公式マスコットの名前が発表された。インターネッ トなどで 世界中から98万7,411票の投票が集まった結果、黄色の監督?が「アト−(ATO)」、 青いチビが「ニック(NIK)」、紫色のチビが「キャズ(KAZ)」と決まった。
だいたい、ほんとに98万票も投票されたのかも疑わしい。わたしのまわりでも 投票したなんて話聞いたことないし。決まった名前がまた中途半端もいいとこ。 いままでの大会のマスコット名は、メキシコ大会の「ピケ」にしろ、イタリア大会の 「チャオ」、アメリカ大会の「ストライカー」にしろ、みんな開催国の言葉のなかか ら イメージにあった呼び名や単語が選ばれているのに、「アト−」っていったい? 「キャズ」だって、 いっそのこと素直に「カズ」にすればいいのに。そうなるとまた韓国から抗議される んだろうな。 いずれにせよ、またもFIFAになめられたってことですね。
 
2001.03.29  郵送申し込みは250万通
3月14日に締め切られた国内1次販売分のチケット申し込みが、250万部に達した とのこと。 それでも追加分を含めて800万部配られたガイドに比べれば、ちょっと少ないという 感じだろうか。
JAWOCでも当初は500万通ほどを予想していたらしい。もっともあの値段を見れば、 ガイドは手にしたものの、やっぱサッカーなんかにこんな払ってられないはと思って も不思議はない。 というわたしは今から当たった場合の資金繰りを勝手に心配しているのだが、少ない と言っても 日本戦は約200倍の競争率になるというから、まさに取らぬタヌキ皮算用か。 予定ではチケットが当たる前にtotoを当てる段取りになっているのだが、はたし て。
 
2001.02.16  競争率は何倍?待望のチケット"ガイド"争奪戦始まる
2月15日。ついにチケット申し込みが開始された、が、空前の競争率といわれる チケット争奪戦の前にチケット申込みガイドの争奪戦が始まってしまった。
わたしも仕事の合間に郵便局を回ってみたがお昼過ぎにはほとんど品切れ。 投票する以前に最初の壁にぶつかってしまった。インターネットの受付は延期される し、 ほんと本大会出場をめざす各国代表の予選のように、わたしたちのスタジアムへの 道のりもけわしいものですね。はたして新横浜のスタンドにたどりつくことはできる のか。
 
2001.02.16  決めるのはキミだ!! だって
一昨年の暮れに発表になって以来ほったらかしになっていたマスコットたちの 名前を決める投票がひっそりとマクドナルドで行われている。店内にはキャンペーン の オモチャに比べても、見るからにお金かけてませんというショボイ投票箱が置かれ、 カウンターで渡される用紙を使ってそれぞれ3つの候補のなかから選んで投票するこ とになっている。
それにしていくら謎の3匹といっても、もわたしが店にいる間に投票した人は一人も いなかったし、 世間の関心の低さにはほんと悲しくなってきますね。わたしのおすすめは? そりゃやっぱベム、ベラ、ベロでしょ。
 
2001.01.18  ヨコハマのロゴマーク決定!?
「ワールドカップの横浜開催を契機に、横浜の魅力をさらに広く国内外にアピールす るために 市民の投票でオリジナルロゴマークが決まった」らしい。わたしは知らなかったが、 そのマークというのが左の丸の波と富士山。北斎が描いた神奈川沖なんだって。
で、このマークを使った横浜のワールドカップ用マークがこれ。なんかぜんぜん横 浜って 感じがしないのはわたしだけでしょうか。完成度も低いし。横浜駅にできたオフィ シャルショップへ行っても、 なかなか欲しくなるものがないんだよね。





2002を見た!へ

トップページへ