2002を見た!

'00 バックナンバー



2002を見た! '99 バックナンバー '01 バックナンバー


 
2000.12.12  10会場の正式名称承認
FIFAの2002年ワールドカップ組織委員会で日韓各10会場の英文正式名称が承認 された。 日本の10会場の日本語名は▼札幌ドーム▼宮城スタジアム▼茨城県立カシマサッ カー・スタジアム ▼埼玉スタジアム2002▼横浜国際総合競技場▼新潟スタジアム▼静岡スタジアム ・エコパ ▼長居陸上競技場▼神戸ウイング・スタジアム▼大分スタジアム(仮称)となってい る。
まあ、どれもこれも味もそっけも無い名前ばかりだこと。ワールドカップにちなんだ 名前も かろうじて埼玉の2002くらいで、お役所仕事丸出しのネーミングだね。たしか、 韓国のほうには ワールドカップ・スタジアムというのがいくつかあったはず。どうせ新しく作るのな ら開催国になった 名誉をあとあとまで残すような名前を付けて欲しかったな。各開催地の詳しい情報を 知りたい方は 「忘れてませんか開催都市」も覗いてみてくだ さい。
 
2000.12.02  アジア予選もスタート
アジア予選の最初の試合となる第2組のイランーグァム戦が行われ、19-0とイランが 大勝した。 これからほぼ1年にわたって、ある意味本大会より苛酷な戦いが続くことになる。以 前なら この一次予選から真剣に見てないと、日本はどこで消えるかわからなかったのだが。 最近の実績ではどの世代でも、アジア予選突破なんか当たり前だし、ましてや開催国 で 予選免除ともなるとこのニュースもまったく他人事に思えてくる。
あの一喜一憂の2ヶ月からまだ3年しか経ってないのにソウルも、ジュホールバル も、 遠い昔のことのようですね。
 
2000.12.02  チケット発売受け付けは2月15日に
突然延期されていたチケット第1次販売の申込み受付開始が2001年の2月15日に決 まった。 販売方法はまだ詳しくは発表されていないが、世界同時でインターネットでも受け付 けるらしい。 となると、海外発売分にも申し込めることになるのだろうか。いずれにせよ、わたし にとっての 問題は財源の確保。いつもなら、大会の開催年に合わせてなんとか資金を掻き集めて いけばいいのに 1年半の前倒しは正直苦しい。
なんて、「まだ行く気でいるの」って声がどこからか聞こえてくるのは、気のせいだ ろうか。あ、娘が泣いてる。
 
2000.11.08  組み合わせ抽選会は釜山で
本大会組み合わせ抽選会が、2001年12月1日に韓国の釜山で行われることになっ た。 韓国内ではワールドカップの主な関連行事がソウルに集中していることから、注目の 抽選会は 他の都市で開く方向で検討されていた。さあ、いよいよ抽選会まで約1年。というこ とは この1年間で、世界の全代表がはげしい戦いの末に名乗りを上げることになる。予選 免除の 気楽さのせいか、どうも気持ちのなかのカウントダウンが進んでこないが、大会準備 のほうは ほんと大丈夫なんですかねえJAWOCさん。
 
2000.10.02  チケット受付開始が突然延期!
10月2日に開始予定だった国内チケット第一次販売の申し込み受付が、3日前という 直前に延期された。理由はFIFAが以前から要求していた、インターネットによる発売 体制構築を JAWOCが無視して受付を開始しようとしたこと。あと、申し込みガイドの約款のFIFA の文書と 違っていたことらしい。
どちらも、またしてもFIFAの強権に開催国でありながら振り回されるというパター ン。 まあ、少しでも早くチケットを売って財源を確保したいJAWOC側がFIFAの要求を甘く 見ていたのも 確かなんだけど、いつもいつも情けない話だね。延期に伴う損失は約2億5千万円と もいわれ あせったおかげで、よけい財政状態を苦しくすることになってしまった。とはいえ、 それ以上に状況が苦しいわたしにしてみれば、チケット代を確保する時間が少しでも 伸びて 助かったというのが今回の騒動の感想です。
 
1999.07.01  高いの?安いの?だいたい買えるの?
       1次リーグ ラウンド
16
準々決勝 準決勝 決勝
カテゴ リー1 17,000 26,000 34,000 56,000 84,000
カテゴ リー2 12,000 20,000 23,000 34,000 56,000
カテゴ リー3 7,000 12,000 14,000 20,000 34,000
2002年大会のチケット価格が正式に決まった。これはあくまで日本国内向けの値段で 海外や韓国では、それぞれ同じドル価格から換算した値段となる。フランス大会の およそ1.25倍といったところだろうか。これまで行った大会ではチケット代はツアー 費に 含まれていたかダフ屋から手に入れていたため、安いとも高いとも単純には判断はし かねる。 会社でも聞かれたがあとは個人の価値観の問題でしょう。発売方法は10月中に発表 されるとのこと。
値段がどうこう言う前に、購入する権利が得られるかどうかのほうがよっぽど大 きな問題だ。
 
2000.06.01  もう2年?まだ2年?
開幕日予定日の2002年6月1日までちょうど2年となったこの日。東京駅に カウントダウンボードが設置され、そのお披露目のイベントが開かれた、らしい。
大会の認知度向上と雰囲気盛り上げの催しらしいが、新聞でも関連記事はほとんど無 し。 岡野会長も出席したらしいが、代表の監督問題といい、テレビ放映権のニュースにし ろ、 むしろこちらの気持ちを盛り下げてくれる話題ばかり聞こえてくるこの頃。 ここは遠くモロッコでの、トルシエ・ジャパンの爆発に期待したいところだ。
 
2000.04.03  横浜にワールドカップバス登場
この4月から、横浜市営バスにワールドカップのマークなどをデザインした車両が登 場した。 車内の広告スペースも、決勝戦の横浜開催などを知らせるポスターでうめられ まるごと1台ワールドカップ号となっている。が、そのデザインのハンパなこと。 遠くから見るとただ白っぽいだけで、わたしでさえ目の前に止まったバスが幸運にも その1台だということに気づかないところだった。ほんと、なんとかならんかね。
 
2000.03.08  日本代表の試合会場が決定
2002年大会で日本代表が予選リーグの試合を行う3会場が埼玉、横浜、大阪になると 発表された。まあ無難と言えば無難なところか。できれば3試合と言わず、 もっと多くの会場で見られるように頑張ってほしいものだ。
 
2000.03.04  大陸別予選スタート!
2002年大会の最初の試合となる、北中米・カリブ海地区の予選が始まった。 トリニダ−ドトバゴとホンジュラスがそれぞれ勝利をおさめたが、本大会の決勝 横浜でのファイナルまで2年以上にわたる闘いが、いよいよ世界各地で始まる。
 
2000.02.15  告知ポスター第2弾発表!
国内向け大会告知ポスターのセカンドバージョン(じつは第3弾だった)が発表され た。 デザイン的な好みはともかく、とりあえずゲットしておかなくては。ちなみに第1段 ポスターは入手済み。 どこで手に入れたかはヒミツ。
 
2000.02.01  新企画!開催地巡礼シリーズ No.1 神戸 御崎公園スタジアム (仮称)
新企画「開催地巡礼シリーズ」は2002年ワールドカップの舞台となるスタジアムを 実際に訪ねて建設の進み具合や、その雰囲気、アクセス情報などを紹介しようという 試み。 大会本番のチケット争奪戦の凄まじさを考えると、スタジアムだけでも見ておきたい という 願望から会社の出張だけを頼りに(これは内緒)、日本の全会場を制覇してしまおう という大胆企画です。
で、その第一弾として行ってきたのが、神戸の御崎公園スタジアムの建設現場。ここ では 旧神戸中央球技場跡地に、約4万人収容のサッカー専用のスタジアムをつくっていま す。 工事は、完成予定が2001年10月ということで、まだまだスタンドの外観なども形に なっていない段階でした。
神戸中央球技場といえば、79年のワールドユースをはじめ、日本リーグ時代には全国 でも有数の 美しい芝を誇ったスタジアム。釜本が数々の名場面を残した舞台でもあります。 そんなあこがれの地でしたが、実際に行ってみたのは今回が初めて。地図で見るとJ Rの和田岬 というのが最寄り駅なのですが、これが9:00〜17:00は走っていないローカル線の 駅。 しようがないので、兵庫駅から歩いたら20分以上かかっちゃいました。これはおすす めしません。
本番の時は、神戸駅からのバスか、平成13年に開通する予定の地下鉄海岸線がメイン ルートになるはず。 旧神戸中央球技場同様に雰囲気のあるスタジアムになりそうで、サッカーを楽しく見 られるという点では、 日本の10会場の中でもかなり上位にランクできると思います。さらに詳しい情報を知 りたい方は、 こちらへ どうぞ。
 
2000.01.09  伊勢佐木モールがワールドカップストリートに?
朝日新聞によると、この1月8日から、「伊勢佐木モール」と「マリナ−ド」が 「ワールドカップストリート」を名乗ることになった、らしい。で、オープニングセ レモニーには これまた横浜市長が出席したらしい。わたしとしても地元の話なので、この目で確か めねばと 行ってきた。最近みなとみらい地区などに押されて、元気のない伊勢佐木町の起死回 生なるか という期待もあったが、とりあえず大会エンブレムの入った横断幕が飾られているぐ らい。 あとは、マスターカードの入会契約用テントがあって、さかんに勧誘しているだけ だった。
大会が近づくにつれて盛り上がってくれれば、まあそれはそれでいいんだけど。 相変わらず サッカーそのものに関する熱気がちっとも感じられないのが、なんとも残念でした。 ただこの機会に入会するともらえる、ワールドカップ記念デザインのマスターカード には、 正直気持ちが揺れてるわたしです。
 
2000.01.04  横浜駅西口にカウントダウンボード登場
2000年をむかえて、ようやく決勝戦開催地の自覚がでてきたのか1月4日、横浜駅西 口の デパート"モア−ズ"の壁面に、カウントダウンボードが設置された。横浜市長、ミス 横浜など をむかえて行われた点灯式に、わたしは偶然遭遇。ステッカーをゲットした。ちなみ に、 この日点灯式を行った理由は開幕まで879日(ハナヤグ)だったからとのことこれ には笑った。




2002を見た!へ

トップページへ